【Lady Gaga】「日本は安全と世界に知らせよう」

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106230554.html

Lady Gaga が来日してますね。↑ 朝日の記事です。私は実はこの人の音楽を知らないのですが(すみません)、震災後ほんの数日でチャリティーリストバンドを作り、売り上げ、何千万も寄付したのにはびっくりしました。コメントなんかも意外に(すみません)理知的で、少しマドンナに通じる頭のよさを感じます。

このバンド、私もガガのサイトから直接何本か買いました(今アメリカに住んでるので)。震災関係のグッズの中には、残念ながら寄付するとも何も言わずに「Pray for Japan」とだけ書いて売り上げを上げてるTシャツなど、便乗してるサイトもあるので要注意です。「売り上げの一部」というのもどうなんでしょう。実際の % が分からないくらいなら、全額寄付した方が確実かもしれませんね。

ガガのバンドは全額寄付との事なので、彼女の行動力に敬意を示す意味で身に付けてみるのもいいかもしれません。日本でも買えます。というかこちらのお店 ↓、オリジナルのバンドが5ドル+送料なのに、日本で送料込みで500円で売るってすごいです。こういう地道な努力をしてるお店を応援したいですね。(追記:売り切れ)

また、500円までいかなくても、がんばって販売しているお店が他にもちらほらありました。実際に寄付するのももちろんいいですが、行動を起こしている人たちへ「賛同します」の意を表すために、今回は結構いろいろ買いました。いろいろな人がクリエイティブに行動を起こすのは素直に応援したいです。

 東日本大震災 リストバンド翌日発送
東日本大震災 リストバンド
価格:800円(送料込)


ところでガガさんといえば。衣装が異様にエノキに似ていると評判になってた写真があったのを思い出しました。これ ↓ です。




この画像探すのに最初「しめじ ガガ」と間違えて検索したらなんとかちゃんとヒットして微妙でした。



追記:この後、実は夫がLady Gagaのファンだったと知り、その影響で彼女の音楽を聴くようになりましたが、太い強い歌唱力がとってもツボにはまりました。娘と踊りながら聴いています。

No comments:

Post a Comment