2011/06/23

【モノ】ワイヤレスでSkypeチャット&音楽鑑賞できるヘッドフォン


PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット Pulsar 590A
(↑ クリックすると楽天のお店に飛びます。今のところ最安値です。)

私はSkypeというネット上で無料電話のできるソフトを頻繁に使います。特に海外から電話したり、海外に電話をかけたりすることが多いので、手放せません。

SkypeはPCで使いますので、マイクとイヤホンの付いたヘッドフォンを使って通話していましたが、2時間の長電話等になるとPCの前にケーブルでつながれているというのは結構苦痛です。「ちょっとお茶淹れるから待ってて~」とか、腰が痛くなってきてもソファに移動したりということもできずに、PCの机の前に座っていました。

で、PCの前につながれていなくても会話ができるような、ワイヤレスで使えるものはないかと探していました。手ごろなのは片耳に掛ける、小さいものでした。が、昔同じような形のものが携帯のワイヤレスマイクとして付いてきたので使ったことがあったのですが、どうも耳の形に合わないというか、グラグラしてしまって駄目でした。なのでずっとその後もPCの前に張り付いてSkypeやってました。

ところがロスの空港で暇をつぶしていたらこれ↑ が売られているのを発見!ワイヤレスなのにマイクも内蔵されていて、Skype通話がワイヤレスでばっちりできます。ただ、Bluetoothという方法なので、PCにBluetoothがついているか、ついていなければBluetooth対応にするためのアダプターのようなモノを別に買わないと使えません。私は自分のPCにBluetoothが付いているので問題なくそのまま使えてます。日本ではBluetoothはなぜかあんまり流行らなかったみたいですが、アメリカではマウスから携帯からよく使われています。使い始めると本当に便利なんですがなぜなんでしょうね?

発見したときは結構なお値段にひるんでしまい買わなかったのですが、それから1年ほど物欲を寝かせたあげく、日本で購入しました。私はポイントがたまっていたのでアマゾンで買いましたが、今見たら楽天のこのお店(リンクをクリックするとお店に飛びます)が送料入れても最安値でした。

これで、Skypeしながら洗濯とかアイロンがけとかできます。あと、お茶を淹れてそのままソファに移動して寝そべったりもできます。基本的にはPCから出る音を何でも飛ばしてくれるので、もちろん音楽を聴いたりもできます。私は勉強用のDVD講義を聴きながら床を掃いたりしてました。



ただ、部屋を移動したり(特にコンクリの厚い壁などに遮られているような)すると途切れたり雑音が入ったりすることがあるので、「車を洗いながら」とか「部屋から部屋へと移動しながら」とかはきついかもしれません。汚い話ですがうちではトイレに入ると微妙に途切れます(←トイレまでつけていかなければいいんですが・・・)。

Skypeを頻繁に使う方、PCでよく音楽を聴く方(ちなみに写真のように携帯音楽プレーヤーとつないでそこからワイヤレスで音楽を聴くこともできます。もちろん携帯電話ともつなげられます。が、Bluetoothの設定は機器によって違いますので、ご自分の機器を十分に調べてからご購入されるといいと思います。私も自分のPC以外はさっぱり分かりませんので・・・ (ただ、BluetoothのついていないPCでも音楽を聴くことはできます。追加で何か購入しなくても、小さな付属品が付いてくるのでそれをPCにつけることでワイヤレスで音楽は聴けます。がこの場合マイクとしては使えません。)

ヘッドフォンとしては私的には高いかもと思ったんですが、PCの前に縛られている時間とその時間でできることを考えて、思い切って購入しました。結果家事がはかどるようになりました。壊れたらまた買います。



No comments:

Post a Comment