2011/08/23

【Flickr】無料写真サービス

オンライン写真サービスについての考察です。

私は写真が好きなので、数年前から Flickr というオンラインのアルバムを使っています。これは Yahoo のサービスで、写真をアップしてアルバムのように表示したり共有したり出来ます。

Flickr には無料と有料のサービスがあり、無料だと200枚まで載せられます。200枚を超えると、超えた分は一時的に表示されなくなります。とは言っても削除されるわけではなく、Flickr サーバーにはちゃんと保存されていますが、表示されなくなります。有料版にかえると非表示になっていた写真もすべて表示されるようになります。なので、例えば友達との旅行の写真をシェアしたいとかだけだったら無料版で十分だと思います。

有料版は一年で約25ドル、二年まとめて登録すると割引があります。

こんな風にファイルごとに分類したりすることもできます。

他にも無料の写真シェアサービスはいくつかあります。日本語が使えるものもありますし、私もいくつか登録して試してみました。でも結局Flickr を使っているのはやはり使いやすさです。特に1クリックでタイトルや詳細が書き込める手軽さがすばらしいです。アップロードも簡単です。

また、使い勝手の良い iPhone アプリがいろいろ出ているのも特徴です。友人の中には iPhone で撮って加工してアップしてコメントして、とすべてを iPhone でこなしているつわものも。

公式アプリは無料です。

友達のアルバムとかもここから見られます。

Flickr は今のところ英語のサービスです。でも日本でも人気があり、Flickr で検索するとたくさんの日本語の説明サイトがあるので、そう難しくはないと思います。

下 ↓ のサイトが分かりやすいです。

Flickrの使い方

私はしばらくは無料版を使っていたのですが使っているうちにその楽しさにはまり、2年位前から有料版にアップグレードしました。もういまやブログ状態ですが、楽しいです。

Flickr の公式サイトはこちらから






No comments:

Post a Comment