2011/09/06

【自転車】鍵はいいものを

私たちは昔から自転車が大好きです。ていうとこちらの友達にはよく「えっ!  あのスピンするやつ(驚)!?」とか聞かれます。スピンというと競輪みたいな、すごい太ももの人たちがすごいスピードで回るようなものをさすようですが、ひ弱な私たちはもちろん、ただのサイクリングです。

意図したわけじゃないけど金と銀の自転車・・・


とは言っても私はちゃんとした自転車を買ったのはこちらに来て初めてです。夫は自転車でヨーロッパを何ヶ月も放浪したりもしていたので、彼にいろいろ教えてもらってそろえたという感じです。

小型な私は、折り畳み自転車も大好きです。折り畳みは今持ってるので3台目で、結構思い入れがあります。いい自転車があっさり盗まれてしまって以来、これしか乗るものがないのもあるのですが・・・。


わざわざ荷台も特注して取り付けました・・・で、それごと盗まれました orz


あ~あ、あの自転車気に入ってたのにな・・・。しかも、盗んだ人が乗ってきたらしいボロボロの自転車が隣に無造作に乗り捨ててありました。自転車泥棒なんてひどい。

これには結構お高い鍵をつけてたんですが、ナンバーロックの数を合わせて開けるタイプでした。鍵なくしそうな私にはぴったりかなと思ってたんだけど、これって盗人には簡単に開けられるらしいですね・・・。チェーンの部分はとってもごっつい頑丈そうなものだったのですが、鍵が開けられるなら意味ないですよね。チェーンソーとかで切ったのかと思ってましたが、ナンバーロックだったと言ったら自転車乗りの人たちには「馬鹿」「当たり前」とかさんざんな言われようでした(泣。

ちなみに開けられにくいのは U字型の鍵だそうです。原付とかにつけてる人も多い、アレです。



アブス GRANIT FUTURA64


でも重い気がするし、自転車止めがなかなか見つからないこの Biker Un-friendly な街では、どんなものにも取り付けられるようチェーンのようにある程度長さが欲しい(U字で自転車そのものだけをロックしても、自転車ごと持っていかれる)。しかもいまや折り畳み自転車しかなくなった私には、U字型とかちょっと向いてない気がして、鍵タイプのチェーンが長いタイプにしました。

クリプトナイト フレックス 1218 キーケーブル



このクリプトナイトというメーカーは、こちらの自転車屋さんやアウトドアショップなどでは大体置いてあり、わりとメジャーな気がします。折り畳み自転車自体は 2万円弱くらいのものなのですが、ないと不便なのでまた盗まれないよう気をつけようと思います。

私が盗まれた自転車は、本体自体は Cannondale とかにくらべたら全然な Trek というブランドのハイブリッド(街乗りでも多少のアウトドアでも可)というタイプでした。ただ、アイスランドに自転車旅行に行こうとかいろいろ計画を立てていたので、追加で丈夫な荷台をつけてもらったり、小柄な私に合わせて乗りやすく改造してもらったりしていました。そうやってお金も愛も時間もつぎ込んでちょうど乗りやすくなっていたところだったので、悲しさ倍増です。アイスランドもなし。

NY ・ブルックリンにて。

自転車に愛着がある方、盗難対策は万全にしましょう。自転車が消えてなくなっていたときの空しさは尋常じゃありません。 


No comments:

Post a Comment