2011/10/17

【5年日記】はじめました

アフリカ行きの前、アメリカに遊びに来た家族の付き合いで Urban Outfitters(服とか雑貨とか売ってる)に行きました。

そこでぶらぶらしていたら、「5年日記」なるものを発見。「絶対また続かないから」という家族の声をよそに思わず買ってしまいました。


これ。隣にあるのは、停電の多いアフリカでは必須の携帯ランプ。

表紙に「One line a day(一日一行)」とはあるけど、一日分は5行くらいスペースがあります。小型の辞書くらいの大きさで、きれいな水色の表紙です。1月始まりなので、10月から書くのはちょっともったいないかなとも思いましたが、これからの5年間で自分の人生がどう変わるのか記しておいたら面白いじゃーないか。と思い。

さっそくアフリカにも連れてきて、使っています。日記をつけるなんて子どもの時の宿題以来です。

Amazon 日記ランキング
楽天 日記ランキング

実は以前(大学を出る直前)にも、3年日記というのを買ったことがあります。大学を出たら海外に出る予定だったので、今後3年間で自分の人生がどう変わるのか記しておいたら面白いじゃーないか。と思ったのですが・・・。



あろう事か日本に置き忘れていってしまい、そのまま一年ほど経って帰国したところ、その辺に置いておいたせいか家族のメモとか落書きとかにところどころ使われていたりしてすっかりやる気を喪失したことがあります。あの頃からつけてたら今読み返したら本当に面白かったと思うと残念です。

小さい子がいたりしたら、10年日記なんかも面白いかもしれませんね。2冊で誕生から成人までカバーできたりしたら、それこそ一生の記録になりそうです。

5年日記


さて、私が5年日記を買った話を友人にしたところ、「私も買う!」と彼女も5年日記を始めたようです。そういえばこないだ出産した友達のお祝いなんかにいいかも、とふと思いついて調べてみたら、出てくる出てくる・・・実にいろいろな日記が出てきました。見てると楽しくて止まらなくなります・・・。


--------------------------------------

【日記ランキング(なぜかこの分野は楽天の方が充実してるような)】
Amazon 日記ランキング
楽天 日記ランキング

【同じシリーズの違う年数用】 
日記 3年連用
日記 5年連用

【100万部+ のベストセラー日記】 
石原10年日記 2012年版 (2012-2021)

【育児日記】 
一年 ダイアリー 育児

【夢追う人用日記】 
5年日記 夢を形にする本

【子ども用日記(大人だけどこれ欲しい)】 
1日ひとつのことだけ日記

【デジタル日記】 
ズバリ日記帳 [ダウンロード]

【朝日記(これやってみます)】 
「朝」日記の奇跡 (PHP文庫)

【キャラ日記】
くまのプーさん 10年日記 名入れあり
星の王子さま 5年日記

【英語で日記】 
はじめて英語で日記を書いてみる

【中世の騎士風日記(重そう)】
三年日記 茶

【カラフル日記】 
日記帳 3 YEARS DIARY

【手帳ブログのすすめ(ブログを日記・手帳代わりに)】
「手帳ブログ」のススメ


こんなにもいろんな種類があったとは。日記業界、侮れません。

誕生~1歳までの育児日記などは24時間軸だったりして、どのくらい眠るかとかいつ授乳するかとかを記録するんでしょうか。観察日記みたいで面白いですね。


個人的には「1日ひとつのことだけ日記→」が気になります。子ども用ですが・・・。長続きするよう毎日誘導してくれる上に、書き終わった日記を偉い先生?に送ると感想つきで送り返してくれるというのに、危険なほど惹かれます。

また、書籍ですが「手帳ブログ」のススメ → も面白そうです。公開するのが目的のブログではなく、自分の記録として完全に割り切ってブログを使うという、まぁ言われてみれば結構やってそうで実はやってない気もする使い方について書いたものです。

私の日記は今のところ、飛ばし飛ばしではありますが続いています。それにしても久しぶりに手で文字を書いてみると、漢字をいかに忘れているか思い知らされます。

一年後にこのブログも日記も、はたして続いているんでしょうか・・・。

No comments:

Post a Comment