2011/11/22

【モノ】2台のPCをつなげるケーブル

タイトルのとおりなのですが、2台のコンピュータをつなげることのできるデータ・ケーブルがあるのをご存知でしょうか。USB 端子同士をつなぐと、ドラッグ & ドロップで2つのコンピュータ間のファイルをコピーすることができます。

超便利 (゚∀゚)



例えば新しいPCを買って、古いPCからお引越しをしたいという場合にも、さくさくできます。USB サムドライブや外付けHDD などと違って、PCの容量さえあればどんな大容量のデータも一度で移動できます。


Windows7対応 USBデータリンクケーブル Donya ダイレクト

音楽や写真など大容量のデータも、一度で移動できます。数百ギガでも1回です。

昔はソフトをインストールしないと使えなかったりしましたが、今出ているのはほぼすべて、何もインストールせずにつなぐだけですぐに使えます。なので、友達のPCから写真や映画をもらう、というときにも気兼ねなくつなげますね。

ちなみに今私が使っているのは何年も前に買った Logitec の結構大型のもので、もう売ってないみたいです。今のは小さい上に値段がぜんぜん安くなっているので買い換えたいのですが、今のが普通に使えているので壊れるまではこれです。

友達や同僚にもしょっちゅう「貸してー」と頼まれています。地味に人気者です。

No comments:

Post a Comment