【無名】 Afghan Blue Glass

無名アーティストの作品

場所:アフガニスタン




アフガンで見つけた青いグラス。アフガンの土の質のせいで、こういう青い色が出るんだそうで、きれいな青系のグラスがたくさんあった。お店が暗かったのでよく見えなかったけど、明るいところで見たらほんとに綺麗な青で、あの無機質な砂漠からこんな青ができるなんて面白い、と思った。

あぶくがたくさん入ってるのは焼きや技術が足りないかららしく、日本でも昔のガラスは空気が入ってみんなこんなだったらしい。




この濃紺のグラスと、明るいターコイズみたいな水色のグラスが、二つ寄り添うようにならんでるペアがあった。別に意図したわけじゃなくて、多分ただ単にまっすぐにならなかっただけなんだろうけど。夫婦茶碗みたいに2つが寄り添う姿がかわいくて、婚約したばかりの友達のお土産に買った。

大事に日本まで持って帰ったのに、なんと渡す前に落っことして、グラスは粉々に。
ありえない・・・私。

No comments:

Post a Comment