今度はブータンに・・・

行くことになりました。国王夫妻が来日したことでブームになっているようですね。

今回のブータン行きは実は3年ほど前から計画をしていたものの、2度もキャンセルになり、今年やっとかなったものなのでとても楽しみです。

本当は夫が失業(同じところで働いていた私も同時に失業)したこの最悪のタイミングで行くのもなんだなぁと思ったのですが、今回またキャンセルになったらもういつ行けるか分からないしということで、3度目の正直で行くことにしました。無職には痛い出費ですが・・・。

また今回キャンセルしなかったのには、今まで手配にかけてきた時間と苦労も大きいです。ブータンで個人旅行するとなると手配が非常に大変です。トレッキングを考えているのですが、そのルートもあらかじめ決めてルート・パーミット(許可証)というものを申請したりしないといけません。

さらに荷を運んでくれるシェルパや動物の手配など、現地の人の優秀な手配なくしてはまず無理そうです・・・。ありがとう。

2012年に半鎖国(あえて言いますが・・・)をつらぬくブータン。どんなものが見られるのか、楽しみです。

それでは。

No comments:

Post a Comment