【PettyCamera】どんな画面もキャプチャ保存

さて、これは画面をキャプチャするソフトです。スクリーンショットと言われるものですね。「いま見えているアプリケーションの画面を保存したい」という時に、1クリックで 画面内に枠が出てきます。その枠を自分の必要な部分だけを囲って、写真を撮るかのようにもう1回クリックします。そうすると、フォルダにJPGの画像ファイルとして保存してくれます。

*Mac には対応していないようです。

このスクリーンをキャプチャしてみました。こんな感じ ↓ になります。


これだけのことをしてくれるソフトは巷にたくさんあります。でもこのソフトのすばらしいところは、
  1. 軽い
  2. USB ドライブなどに入れて持ち歩いて使える
  3. メールでそのままソフトを友達に送っても使える
  4. 画像がきれい
  5. 操作が簡単
  6. いろいろカスタマイズできる
  7. インストール不要で出先のPCでも使える
これで無料ですので、すでに36万ダウンロードされたというのも頷けます。作者の方にいつも感謝しながらもう何年も使っています。

私がよく使ったのは、

  • コピーなどができないソフトの画面をキャプチャ(もともとこれがしたくて入手)
  • 出かける前にGoogle Map の必要な部分をキャプチャして携帯に入れていく(出先でネット使えないとき)
  • PCに詳しくない友人に、設定はこうやるんだよ、と自分の画面をキャプチャしてメールする
  • オンライン上で支払いなどをしたときに、その画面をキャプチャ

などなど、他にも小さなことであれこれ使っていて、毎日のように使っているといっても過言ではありません。厳選された私の Quick 起動バーの常駐メンバーです。

外国人の友人たちにも人気で(彼らの他のソフトではキャプチャできなかった画面もさくさく撮れたので)、ずいぶん配布しました。彼らのコンピュータではPettyCamera のメニューが激しく文字化けしていて、「右クリックするとぐっちゃぐちゃの文字列がたくさん出てくるんだけど、訳してくれるかな?」って読めないし(こんな感じ ↓)。 
  • 〒縺吶€ゅ⊇繧薙
  • ゑシ医←縺・d
  • %縺ィ繧ゅ↑縺・°縺ェ
  • √b縺怜ー・擂菴
なので、自分のPC のメニューと見比べて、「この上から2番目をクリックすると保存で、1番下をクリックすると閉じる、だよ」とかそんな感じで説明したものです。それでも彼らはせっせとメモをしながら使っていました。そのうちぐっちゃぐちゃのメニューにも慣れてきて、すいすいクリックしていく友人を見た別の友人が「お前すごいなそんな文字読めるのか ?! 」とか言っていて笑えました。何語だよ。

以下作者さんのページです。

[ ダウンロード]
http://www.rainylain.jp/etc/ss/#download

今見たら、「表示言語を日本語、英語から選択できます。」とありました。たくさんの要望があったのかもしれませんね。

また、このソフト、Pretty ではなく、Petty カメラです。私は3年ほど使った後に気がつきました。

2 comments:

  1. Anonymous30/8/17 08:28

    I constantly spent my half an hour to read this blog's articles alll the time along with a cup of
    coffee.

    ReplyDelete
  2. What's up it's me, I am also visiting this ssite on a regular basis, this web page is genuinely fastidious and the users are genuinely sharing pleasant thoughts.

    ReplyDelete