2011/08/19

【Facebook】考察

いきなりなんですが、これから始めようかと思ってる方の参考になればと思い、記録しておくことにしました。

*使い始め

Facebook というサービスを始めて知ったのは3年くらい前でしょうか。アメリカに住んでるのですが、当時仲良かった友人たちはメールをほとんど使ってなくて、携帯のメッセージ(ネット接続を通さずに携帯番号あてに送る SMS というテキストメッセージ)か Facebook かでのやり取りが主でした。

で、その友人たちグループの連絡網にFacebookが使われていて、アカウントを作らなければ連絡も取れない状況だったので言われるままにアカウントを作りました。


*実名か匿名か

日本ではネット上の世界で実名を使う事はほとんどないと思います。私も当然のように適当なニックネームとメルアドも捨てアドレス(そういう登録用のアドレスを持ってるので)を使って登録しました。

Facebook は実名でないと登録できないと思ってる方結構いるみたいなんですが、完璧な匿名も可です。捨てアドレスで登録すれば、メルアドから辿られることもないですし。ってそこまで秘密主義な人もめずらしいかもしれませんが、当時私にとって FB は未知の世界だったので念には念を入れて・・・。ちなみに私 mixi 使ったことないのですが(興味はあるんです。誰か誘ってください。)あれはどうなんでしょうか。

それにしても、アメリカ人の友人たちは全員が実名登録で、顔写真はもちろん生年月日や電話番号やメルアド、職場や出身校や宗教や性的嗜好(Interested in... で女性か男性かを選べる)、さらには誰と付き合っている・婚約している・結婚した・破局した、とかまでさらしてます。どんだけネットを信用してるんだ・・・。もうびっくりです。ここで、「あの子意外に右よりだったんだ」とか「あの人バイだったんだ」とか分かったことも。

*良いところ

さて、アカウントを作って友達も登録して、さっそく始めました。最初は何が楽しいのかと思いましたが、そのうちはまりました。こういう形で情報や写真を共有するのには今までになかったサービスだと思いますし、わざわざメールで「最近どうしてる?」とかやらなくてもお互いの近況が分かるのはいいです。また、何人かの友達と会話をするかのようにコメントをつないでいったり。熱心な人はほんと一日中すごい情報をやり取りしてます。私も多分一年くらいはかなり頻繁に使っていました。

また、友達の友達を辿って意外な人と再会できたり、音信不通になっていた旧友を探したりすることもできたのは大きいです。でもこれは実名が前提ですね。

*悪いところ

使ううちにだんだん友達も増えてきて、さらには「付き合いで」友達申請を断れずに、職場の上司とか、ちょっと微妙な関係の人とかまでがどんどん友達に。そうなると発信にも気を使います。うかつに仕事の愚痴なんか書けませんし、実際「FB に書いた事がきっかけで辞職に追い込まれた看護師がいるので気をつけるように」というメールが職場で回ってきたりしました。また、患者さんからの友達申請は受けないようにとも注意されます。精神科で研修していたときには特にトラブルが多かったらしく、口をすっぱくして言われました。

解決法としては私たちが使っていたように、グループを作ってその中だけで会話するというのもアリですが、これだと例えば友達A 友達B 友達Cに共有したい情報があるんだけど、ABC同士が知り合いじゃないとかいう時には困りますね。

さらに、かなりの頻度でスパムが来るのにもびっくり。それも友人のアカウントから私のWall や他の友人の Wall に一斉に書き込まれていたりして、共有のPCを使ったのかパスワード管理が甘かったのか、それにしてもこんなに簡単にハックされちゃうんだ、とますます不安に。

また、あるときは「非表示」にしたはずの情報が、突然公開されていたりしました。びっくりして調べてみたところ、FB の規約が変わったから(でデフォの公開に戻ってたみたい)らしいです。

*今の使い方

友人たちが主にFBを使ってる以上は、私も連絡に使ったりしますが、最近は個人的な連絡以外の発信はまったくしなくなりました。原因はやはり上司などが友達に増えすぎてしまったことが大きいです・・・。上司とか先輩に「友達申請させて」と言われてしまうと断れません。実名登録してたら、特にアメリカだと元夫とかそういう人たちにも探されてしまうんでは? とか思うんですが、気にしすぎでしょうか。

ちなみに私のアメリカ人元上司(女)はまったく気にすることなく、趣味のポール・ダンスの写真とかガンガン載せてます・・・。

まさにこんなの。すっごい写真です。ちなみに医師です。

*今後

これからはおそらくほぼ完璧にROM(読むだけで発信はなし)で、連絡用か近況を知る用途以外には使わなくなると思いますが、FB しか使ってないような友達がいる限りはアカウントは持ち続けるでしょう。

Google+ が 、「友達」だけではなく「知人」「家族」「サークル」のように分けられるようになったのは(FB も今は出来るようですが)その辺の事情もあるのかもしれませんね。もう少し私の友人たちが G+ に移行してきたら私もやろうかな~と思っています。



註: FB もどんどんあれこれ変えてるみたいですし、私も最近使ってないので古い情報かもしれません。他にも何か面白い情報があったらシェアお願いします。

No comments:

Post a Comment