【手塚治虫】 Buddha (英語版)

Buddha 大人買い

ブッダ。仏陀。Buddha。

日本人なら誰もが知っている手塚治虫著のシリーズ、ブッダ。

ブッダ、Buddha、仏陀、いわゆる仏様の一生について描かれた名作です。


実家にあったこの漫画。子供のころに読んで、その後の私の人生の世界観に大きな影響を及ぼした本です。

輪廻転生。生き物はすべてつながっているということ。無。

ブラックジャックも大好きでしたが、このブッダシリーズは私の一番だと思います。

このブッダ、ふとしたきっかけでアメリカのAmazon に売ってるのを発見して、思わず全巻大人買いしてしまいました・・・。

子供の頃ボロボロになるまで読んだ小学館(だったかな?確か少年漫画とかのジャンルだったような)の13巻とかまであったものに比べて、これはかなり大型で分厚く、全部で8巻まであります。

ブッダが英語で悟りをひらいたりしてて、違和感あるかなーと思ったけど、読み始めてみたら昔のように引き込まれました。

あのタッタも英語話してます。
べらんめえ調はちゃんとそういう英語になってたりするので、口語を学ぶのにいいと思います。

私はアメリカ在住なのでアメリカのAmazonで買いましたが、日本でも売っていました ↓。


【英語版】
ブッダ(英語版)→ リンク



日本語であれほどに読みつくした漫画ですので、英語でもすらすらと読めて気持ちがいいです。単語を覚えたりするのにこれほど楽しい方法もないかと思います。

ベタですが、やっぱり「好きこそものの上手なれ」は真理ですね。

ところで、ある程度の規模のアメリカの本屋には、日本の漫画コーナーが必ずと言っていいほどあります。そこにはいろんなジャンルの漫画の英語版が売っていて、いつも10代くらいの若者たちがすごい集中力で座り込んで読みふけってます。ブッダも売ってたけど定価だったのでAmazonで買いました。

アメリカでは何やら権威のある賞を取ったようですね。

ついでに Black Jack も1巻分買ってみたんだけど、なんか妙に医学知識がついてしまったせいか「この状況で気道確保してないとかありえないし・・・」みたいなことばかり考えてしまって困る。でもやっぱり読みふけってしまう。

ちなみにアメリカ人たちにはどちらも大ウケでした。


Black jack を英語で読む(→ 記事はこっち)


【英語版】
ブラック・ジャック(英語版)

【日本語版】
ブラック・ジャック(日本語版




ブッダ(英語版)→ リンク
ブッダ(日本語版)→ リンク




Black Jack を英語で読む(→ 記事はこっち)

No comments:

Post a Comment