2011/09/09

【勉強ツール】耳栓のすすめ

受験用のブログに書いた記事ですが、こちらにも貼っておきます。

私は耳栓にはこだわりがあります。受験生時代から多くの耳栓を試してきて、お気に入りの耳栓をいくつか常備しているくらいです。試験 に限らず、集中したり静かな環境を手っ取り早く作り出すには耳栓は意外に使えるツールです。また、私は飛行機を使うことが多いのですが、旅にも欠かせません。これだけコスパのよいツールはなかなかないです。



こないだ試験を受ける機会があり、耳栓持参可とのことなのでマイベスト耳栓 ↓ を持っていきました。

紐のおかげでなくしにくい。究極の耳栓だと思います。

人によって(というか耳の形状によって)好みが分かれるとは思いますが、私の一押しはこの形状です。ブランドは問わず、このタイプであれば100均のものでも。

世界最高の遮音性を謳っているだけあって、静けさが尋常ではありません。つけ方のコツとしては、あらかじめネジって細くして耳に入れることです。そうすると徐々に耳の中で膨らんできて、それと同時に周りの音が怖いくらいに消えていきます。

さてこの最強の耳栓ですが、結論から言うと試験会場で「この耳栓はダメ」とあっさり却下(泣)されました。

理由を聞いたところ、この紐がダメなんだそうです。

「え、紐がダメ ? って例えばこの紐に何か発信装置がついてて外から答えを聞いちゃうとかそういうこと ??」と聞いたら、大笑いしながら「You never know, you NEVER know!」と言われました。いや、本当にそういうことらしいです。紐がなければこの耳栓でもオッケーなんだそうです。どこの国の凄腕スパイだよ、と思いましたが仕方ありません。

イアーマフL3 読書や試験勉強など集中したいときに

今欲しいのは、街用にもう少し目立たない色のものです。蛍光色のは普段使うにはとにかく目立つので探しやすくてありがたいのですが、例えば職場とかでもそれほど目立たず使えるような。



いろいろ試してみて自分にあったものを見つけられるといいですね。

----------------------------------



No comments:

Post a Comment