【モノ】ワイヤレスヘッドフォンの変遷

何年か前にSkype を使う際の便利小物についてご紹介したわけですが(記事はこちら)、今私が使っているヘッドセットについてもう少し詳しく書いてみることにしました。

Adansonian: 【Skype】 便利小物

これ ↓ です。Plantronics というアメリカのブランドのものです。



この手のワイヤレス・ヘッドフォンは、これで3台目になります。共通する特徴としては、PCからの音をケーブルなしで飛ばしてくれること・マイクが付いていてSkype で会話ができることです。PC の前に座りっぱなしで長電話しないで済むし、PCに入っている音源(音楽・講義・ラジオなど)ならすべて飛ばしてくれます。音質もワイヤレスとは思えない質です。

初代のヘッドセットも Plantronics のお高い Bluetooth のもので、確か当時1万3千円くらいしました。これのよかったところは、ごつくないスマートなデザインです。ただ、当時のBluetooth はどうも少し弱かったのです。例えばPCのある部屋から少し遠い部屋に行ったりすると、電波が切れていました。これはかなりのストレスですし、チャット中うかつに動けません。

あと、Bluetooth をつなぐのが結構面倒でした。最近のやMac はもうぜんぜん簡単らしいですが、当時の私の古いPC では少なくとも3回くらいクリックしないと チャットで使えるようにはならない仕組みになっていました。この3クリックが面倒なんですよね。


で、2代目は赤外線? というか無線? のLogitec だったかのヘッドセット(マイク付きのヘッドフォンをヘッドセットといいます)を買いました。これは USBの端子(サムドライブみたいなの)を PCに差し込むだけで、一瞬で使えます。というか普段から挿しっぱなしにしてあれば、ヘッドセットの電源を入れるだけですぐに使えます。

しかも電波が格段に強い!  前に住んでいたフラットは、家を出たところにある廊下のダストシュートにゴミを出す方式だったんですが、鉄のドアの外に出てもまだつながるのにはびっくりしました。さらにマイクも頑丈なワイヤっぽい作りになっていて、話しやすい場所にぐにゃり、と曲げられるのが便利でした。これは夫が気に入って今でも現役です。

そして3台目ですが、アフリカに移住する前に、重要なガジェット(デジカメとか)は壊れたりしてもいいように予備を持っていくことにしたために購入したものです。この村ではまず手に入らないし。



で、Bluetoothでないワイヤレスで、頭に載せる形のヘッドセットで、お値段がまぁまぁで、接続が簡単なものを探したところ、Plantronics 995 ヘッドセットにたどり着いたというわけです。結構簡単に見つかりました。

マイクが付いていて、Skype を使うときには下ろして使いますが普段は上に上げておきます。USB をPCに差し込んで使います(Bluetoothではないので、このUSB 端子が電波を送ってくれる仕組み)。快適です。ヘッドセットのON ボタンを押すと、一瞬でつながって音楽が流れてくるのには感動しました。このシンプルさが一番の売り物だと思います。

Plantronics 995 ヘッドセット

耳の部分はふかふかのクッションが付いていて、耳全体を覆うので周りの音はかなり遮断されます。見ての通り結構ごついです。

ワイヤレスヘッドセットには、頭の上ではなくて後ろに掛けるタイプや、片耳にかける Bluetoothタイプのように大変コンパクトなものもあります。出張などに持っていくにはこちらの方がいいですね。


-------------------------------------
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット

-------------------------------------

ちなみに音質などにこだわる方には、ゲーマー仕様をお勧めします。PS用とかそういう感じのです。ゲーマーにはこだわりのある人が多く水準も高いので、PCやマウスなども長時間の過酷な(?) 使用にも耐えるゲーマー仕様はかなりいいスペックであることが多いです。その分お値段ははりますが、質がよくて長持ちするものをお探しの方にはお勧めです。


-------------------------------------







No comments:

Post a Comment