ロシアのウクライナ侵攻が始まって1ヶ月近くが経ってしまいました。
私は通常の人よりもこの手の世界情勢に敏感なところがあると思います。
それは過去に紛争地域で働くことが多かったこともあるのかなと思っていたのですが。
今にして思えば、逆に子供のころからそういうことに人一倍繊細だったから、そういう仕事をするようになったのかもしれませんね。
とにかく今でも毎朝「停戦合意してないか・・・」まっさきにニュースをチェックしています。頭のどこかにいつもズーンと重くのしかかっている感じです。
そんな中、元カリフォルニア州知事にもなった、アーノルド・シュワルツェネッガー氏が、ロシア人に向けて発信した動画が話題になっています。
ロシア人の皆さんに向けたメッセージ(A message to the Russian people)
和訳が付いている完全版はなかったので、英語版(ロシア語字幕付き)です。10分弱なのですが、これはぜひカット版ではなく、最初から最後まで通して見ていただきたい。
また、この動画の再生数が増えること、いいねをする人が増えることで、私たちにも意思表示ができます。どんどんシェアして、少しでも多くの人に見てもらいたいです。
この動画、素晴らしいです。いわゆる「ノビ太=ウクライナ」に寄り添う論調がほとんどの中、「ジャイアン=嫌われ者ロシア」に対して、これ以上の向き合い方はないと思います。
Russophobia(ロシア嫌い)という言葉に代表されるほどの世界からのバッシングの嵐の中、「君たちが大好きだから伝えてるんだ」と敬意と温かさを持ってロシア人に寄り添い、「でも悪いことは悪い。それは知らなくちゃいけない。」と訴えかけるところ。素晴らしい。
また最後の最後に、ロシアで自分や家族の身を危険にさらして抗議活動をするロシア人への言葉にも、すごく心がこもっていました。
北風と太陽で言えば、太陽になれること。簡単なようで難しい。
No comments:
Post a Comment