【DIY】一番最初のDIYは・・・ペンキ塗り

 こんにちは。

さて、新しい(中古ですが(;^_^A)家に引っ越してきてから、まずしたかったことは、壁のペンキ塗りです。

この家の以前の持ち主は、大層派手なご趣味をお持ちの老婦人でした 笑。家具も大変きらびやかな(でも高価そうな)ものばかり、カーテンも何層にもなったビクトリア貴族風?(よく知らないけど)で、おそらくこの家がなかなか売れずにいたのもその辺の影響もあるのかもです・・・

それはともかく、家主が引っ越した後は当然家具もすべてなくなったわけですが・・・寝室の壁が金色に塗られていました 驚  家が空っぽになるまで、ゴテゴテの家具の存在感がありすぎて気が付きませんでしたが、寝室の壁と、造り付けの棚の背景?が、なんとキラッキラ☆のゴールドで塗られていました・・・

見よこの光り輝く壁

よく見るとコンセントのカバーも上から同じ色で塗ってる・・・

うちは引っ越しのタイミングが前の家の賃貸契約とうまく合わず(段取りが悪いだけ・・・)、なんと3か月もの間、賃貸にも家賃を払い続け、新居のローンも払うというダブル出費の期間がありました (´;ω;`)。

でもそのおかげ?で、新居の鍵が手に入ってから引っ越しをするまでに余裕があり、しかも賃貸と新居の間も車で30分程度の距離だったので、家具など大物を搬入する前にこうしていじる期間を取れました。

この部屋は引っ越したらその日から寝る予定だったので、引っ越し前に塗ってしまおうと思ったわけです。

しかし当時はDIYの経験がほとんどなかった私は、最初は業者を頼む予定でいました。ところがその話をこちらの(日本人の)友人にしたところ、「ペンキ塗り程度だったら自分でできるんじゃない。周りみんなやってるよ」と言われて開眼👀

さっそくまずはペンキの種類や必要な道具を調べるところから始めました。

(長くなりそうなので続きはまた今度)


No comments:

Post a Comment