ウクライナのこと

 ロシアがウクライナに侵攻しました。毎日ニュースでは目を覆うような映像が流れてきます。

Ukraine at War By Economist

少し前にあったアフガンの混乱の時も絶望感が大きかったのですが、今回はまた別の意味で思うことが多いです。

日本でもアメリカでも、少し対岸の火事的な扱いというか、やはり陸続きのヨーロッパとは危機感が違う気がします。

でもこの状況を許してしまうと、国際秩序が崩壊します。今のところ寄付などしか出来ていませんが、常に自分にできることは何か、考えるのを忘れずに行動していきたいと思います。

動画:ウクライナに残る父親と脱出する娘の別れ

ウクライナでは現在18歳~60歳までの男性は出国禁止令が出ています。総動員令といって、要は男性はみんな武器を持って国を守れ、ということらしいです。


自分の家族にこんな事態が降りかかったら・・・と思うと、身を切られる思いです。

何もしないでいると心が折れそうなので、少しでも行動(このブログでのアウトプットも含まれます)していこうと思います。

0と1は、ほとんど同じようでいて、決定的に違うと思うのです。




No comments:

Post a Comment