アメリカでレーシック ④

  レーシック体験談第四弾です。最終回です。

前回までのお話:アメリカでレーシック ③ アメリカでレーシック ②    アメリカでレーシック ①


【術後】

施術後はほぼ真っ暗な簡易サングラス風のものを掛けられ、迎えの家族が呼ばれます。痛み止めなどをもらい、さっさと帰ります。目はなんだか開けていられないので、家族に手を引いてもらってまるで盲人のようによたよたと帰宅。


前回までのお話:アメリカでレーシック ③   アメリカでレーシック ②    アメリカでレーシック ①

帰宅後は痛み止めを飲んですぐに寝ました。そして夜明けに目が覚めると・・・コンタクトしてないのに文字盤がはっきり見える!!! これはなんとも不思議な感覚でした。多分小学生くらいの時はこうやって見えていたのでしょうが、すっかり忘れていました。


その後は数日、頭痛がしたり目がヒリヒリしたり、という感じでした。また、このタイプのレーシックではよくあるのがドライアイで、実際いつも角膜がひりひりしていたので、かなり粘度の高いドロッとした目薬をしょっちゅう差していました。それなりに普段通りの生活は送れるのですが、アクティブに動き回るのはやはり怖くて基本家にいました。

また、暗いところで明るいものを見ると、放射線状ににじんで見えるという症状がかなり長いことありました。


一度、夜のNYを歩いていて緑色の道路標識がどうしても読めず、近くにいた人に「あれはなんて書いてあるんですか」と聞かざるをえなかったことも。


それもこれも一か月もすれば気にならなくなりました。

さて、この記事を書いているのはこのレーシック手術から約10年とちょっと経ってからです。今でも視力は問題なく、スマホの見過ぎの疲れ目や年相応の老眼を除けば、全く問題ありません。

約50万円の価値はあったのか、と聞かれれば、迷いなくYESでしょう。

科学の進歩というのは実に素晴らしい。

そのうち虫歯や薄毛なども、幹細胞などでサクッと治療できるようになるんじゃないかな、などと妄想しています。案外そこまで先のことではないかもしれません。

No comments:

Post a Comment