続【5年日記】10年後・・・

 以前、5年日記を買った、という記事を書きました。

前の記事:【5年日記】はじめました

この記事を書いたのはかれこれ10年ほど前。その後、予想通りこの5年日記はすっかすかのまま終わりました。

ところがその後、予想に反して高齢出産をすることになり・・・

子供が産まれてから、また新たに5年日記を始めました!

これは自分のためというよりは、子供が大きくなった時の思い出として書いているものです。妊娠中(0歳)から書き始めて、現在子供は8歳。2冊目が終わりそうなところです!



今まで日記を書こうと買っては続かず・・・ということを繰り返してきましたが、愛しい我が子のこととなると続けられるものなのですね💦 とは言っても、毎日書いているわけでは全然なく、頻度としては数週間に一度、あるいは数か月ずっと空白な時もあります・・・でもこのゆるい感じが、ずぼらな私でもいまだに続けられている理由なのかもしれません。1日1ページ、書く欄はとても小さく、数行です。これも良い!

小さい子供の成長というのは毎年目を見張るものです。大人の5年間と幼子の5年間では、成長の度合いや質が違うというか・・・ 翌年同日の記録を見返したときの「あ~X年前の今日はこんなだったんだぁ」という愛しい気持ちが嬉しいです。

本当は5年日記を2冊分、10歳になるまで付けて終わりにしようと思っていました。でも、案外続けられているのと、何より最近は子供自身が興味を示し始めて、昔の話を「読んで~」と持ってきたりもするので、あと1冊くらい続けても良いかな?と思い始めました。


5年日記を3冊、つまり15歳になるまでです。そのころまでに「もう書かなくていいよ」なんて思春期が来る可能性もありますが・・・

現在8歳。まだまだ可愛いところをたくさん記録しておきたい。ということで、3冊目を注文しておきました。

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです。いつまで続くかなぁ。


前の記事:【5年日記】はじめました


No comments:

Post a Comment