【駄】Bluetoothの語源

 こんなの(↓)見つけた。





Bluetoothという無線通信の由来。

1,000年以上前にデンマークとノルウェーを平和に合併した古代の王様の名前だったという話 驚。

この Harald という王様、神経が死んだ歯が青っぽくなっていたので、デンマーク語で Harald Blåtand(英語でHarald Bluetooth)「青い歯のハラルド」と呼ばれていたらしい。王様なのに結構失礼・・・

このBluetoothという通信システムを開発している間、「いろいろな規格のものをスムーズにつなげるもの」みたいな意味で仮の名前として呼んでいたそうな。いざ正式名称を付ける段になったら、使おうと思ってた名前はもうすでに使われてたりして、なんとなくそのままBluetoothで通ってしまったらしい。



こういう雑学大好き。北欧の方の歴史とかって全然なじみがないからよく分からないけど、いろいろ調べたら楽しそう。



No comments:

Post a Comment