【コロナ】信頼できる情報源

今回の騒動では Fakeニュースが蔓延し、普段にもまして正確な情報ソース、そしてそれを見極める力が重要になってきていると思います。

友人は研究者の友人から Fake ニュースが送られてきた(驚)そうなのですが、Fake ニュースであることを指摘したところ、元々の出どころはさらに別の研究者の友人だったとか・・・うーん・・・大丈夫なのか。

さて、そんな中でも「そもそも絶大な信頼がある人」が発信しているサイトがいくつかありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはもうよく知られていますが、ノーベル賞受賞の京都大学の山中伸弥先生の Covid-19 関連サイト:

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信 

最初に「幹細胞の研究者です。感染症や公衆衛生の専門家ではありません。」と断っていますが、科学者らしく淡々とデータに基づいた情報を分かりやすく載せています。頭のいい人というのは何を説明しても分かりやすい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年のほぼ日刊イトイ新聞に掲載された、感染症の岩田健太郎先生による「風邪の話」。

頭がすっきりする風邪の話。

岩田先生といえば、クルーズ船での対応を批判する動画で時の人になりましたね。

こちらはイトイ新聞の単発企画のようです。コロナ以前の2018年に行われており、コロナではなく一般的な風邪についての話なのですが、今回にも応用できそうな知識が沢山。少し長いですがとても読みやすいので、ぜひ一読しておくといいと思います。

「うがいにほぼ効果なし」って話、私恥ずかしながらこれを読んで知りました。いやはや・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また適宜追加していきますね。他にもおすすめのサイトがあったら教えてください!

No comments:

Post a Comment