【子供】NHK for School

すごいサイト見つけた。

いきなりですが。

ここアメリカの片田舎でも休校・在宅勤務が始まり、家でダラダラしている子供用に何かお勉強アプリとかないかなーと思って色々見ていたところ、NHK for School なるサイトを発見!

NHK for School:https://www.nhk.or.jp/school/



うちではタブレットのアプリとして入れましたが、PCサイトと同じ内容でした。幼稚園~高校まで、主要教科のみならず道徳や図工、体育にいたるまでありとあらゆる番組が見られます。しかも無料!! NHK太っ腹すぎる!

休校中だから公開してるのかな?とも思ったのですが、そういうわけでもないみたいで2011年頃から続いているらしいです。海外在住子育て組としてはもっともっと早くに知りたかった。

駐在さんなどは日本のTVをつなげて海外でも日本のTVを流しているところも多いので、そういうお宅ではあまり需要がないかもしれませんが(;^_^A

NHK for School:https://www.nhk.or.jp/school/

うちはそもそも TVってあまり見ないんですよね。CMも時間の無駄って気がしてしまうし、バラエティは騒々しいし、まぁ好きな番組だけ録画して観ればいいんでしょうけれどそれも面倒で・・・

なので、こういうサービスはとてもありがたい。特にうちがありがたいと思う点:

1)すべて日本語
2)多少の差はあれ、教育的
3)安全
4)無料
5)TVがなくても、ネットさえあればどこでも見られる


1)すべて日本語
うちは日本語は私が話すのみで、日本語学校なども行かせていないので、日本語力は低下の一方です。日本語に触れられるこういう番組は本当にありがたいです。

2)多少の差はあれ、教育的
うちの子(きわめて平均的)は算数が特に気に入って、大笑いしながら何度も見ています。算数ですよ?!ありえない。NHKマジック。

3)安全
最近、学校などでもYoutubeもよく使っているのですが、Youtubeって子供に勝手にやらせていると時にとんでもない動画が出てきたりします。Kids Youtubeも試してみたのですが使いにくくて断念。その点このサイトはどこをクリックしても変な動画が出てくることはないので安心です。

4)無料
このサイト、あとで請求来るんじゃ?!と思うほどに充実したコンテンツですが、どこをどう検索してもやはり無料のようです。どういうからくりなのか。でもたとえ将来有料になったとしても続けたい(金額にもよるけど)。

5)TVがなくても、ネットさえあればどこでも見られる
ネットさえあれば、スマホでもiPadでもPCでも(多分スマートTVでも)どこでも観られます。旅先でも。これはありがたい。

こんなに素晴らしいコンテンツ、周知されていないのはなぜなのかしら。それとも私や私の周りが知らなかっただけ!?

NHKさん、ありがとう。
これからもよろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment