さて、続けてはCDCサイトの「コロナ感染予防」シリーズを淡々とご紹介していきます。
CDCというのは、アメリカ政府のいわゆる疾病対策センターです。日本で言えば、厚労省の研究センター的な位置づけでしょうか。
「本センターより勧告される文書は、非常に多くの文献やデータの収集結果を元に作成・発表されるため、世界共通ルール(世界標準)とみなされるほどの影響力を持ち、実際に日本やイギリス等でも参照・活用されている。(Wikipediaより)」
とあるように、アメリカ国内のみならず「世界の基準」と同等な扱いと言っても過言ではないほどに信頼されている機関です。
こちらのサイトにも、最新のデータに基づくコロナ関係の推奨が随時アップデートされています。そのうちの一つがこれ ↓
職場・学校・家庭での感染予防法
こちらはPDFファイルで、自由に印刷してしかるべき場所に貼付してください、ということらしいです。WHOの推奨と同じですね。今日はそのうちの「職場での感染予防」を見てみます。
まぁ、一般的な風邪予防策なんですが:
清潔にすること
握手はしない(あいさつは非接触のものに)
入口で手洗いし、定期的な手洗いアラームをメールで設定
顔を触らないことを喚起、習慣付けし、咳やくしゃみはカバーする
ドアノブ・テーブル・デスク・手すりなどを定期的に消毒
開窓したりエアコンを調整して、換気を増やす
ミーディングや出張に注意
可能ならビデオミーティング使用
不可能な場合はオープンで風通しのいい場所で行う
大規模なミーティングやイベントは調整または延期
出張のリスクも考慮
食物の扱いに注意
食べ物のシェアは控えめに
食堂スタッフや濃厚接触者の健康チェック強化
食堂スタッフや濃厚接触者の衛生管理を厳密に
以下の場合は在宅とすること
体調不良
家庭内に体調不良の者がいる
以上です。もうすでにあちこちで言われていることばかりですね。
非接触性のあいさつ+ミーティングはオープンに・・・ ということで、そのうち外の芝生などでミーティングをしながらお辞儀_(._.)_ をするアメリカ人ビジネスマンの姿が見られるようになるかもしれませんね。
以上、職場での感染予防(CDC編)でした。
No comments:
Post a Comment