【コロナ】CDC「学校での感染予防」

ここではCDCサイトのコロナ感染予防策について、基本に立ち返るという意図で書いていきます。

すべての記事:
【コロナ】CDC「職場での感染予防」 
【コロナ】CDC「学校での感染予防」
【コロナ】CDC「家庭での感染予防」
【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」 

続けてCDCによる学校での感染予防についてのポスターを見ていきます。

職場・学校・家庭での感染予防法




学校といっても、子供がいるだけで他は職場での対策と大して変わらないだろうなと思った通り、ほとんど変わりませんでした。どちらかといえば、幼稚園など指示が通じない世代の子供が集まる場所の対策を知りたい気がしますね。おむつ替えもあるし、なんでも口に入れてしまうという点でも、対策がずいぶん変わってくる気がします。

寒冷, 頭痛, 健康, 影響, 病気, ウイルス, 温度, 男, ハンカチ

唯一多少違う部分は赤字にしました。授業を屋外で行う、って結構効果的かも。ついでに広い校庭で運動もできたり。

清潔にすること
 握手はしない(あいさつは非接触のものに)
 入口で手洗いし、定期的な手洗いをする
 顔を触らないことを喚起、習慣付けし、咳やくしゃみはカバーする
 ドアノブ・テーブル・デスク・手すりなどを定期的に消毒
 開窓したりエアコンを調整して、換気を増やす

大勢でのイベントや集会は調整
 クラス間・学年間が混合するような集まりは延期や調整
 可能であれば授業は屋外か換気のいいオープンな場所で
 クラス間・学年間が混合するような放課後の活動も調整

食物の扱いに注意
 食べ物のシェアは控えめに
 食堂スタッフや濃厚接触者の健康チェック強化
 食堂スタッフや濃厚接触者の衛生管理を厳密に

以下の場合は在宅とすること
 体調不良
 家庭内に体調不良の者がいる

手を洗ってください, 手洗い, 衛生, 石鹸, 洗う, ボディケア, バスルーム

現在の日本の一斉休校には賛否両論あるかと思いますが、同居している親が普通に通勤していたり、幼児は幼稚園に通っていたりしているというため、まぁ多少の効果はあるかもしれませんが個人的にはあまり意味がないと感じています。

以上、学校での感染対策(by CDC)でした。

すべての記事:
【コロナ】CDC「職場での感染予防」 
【コロナ】CDC「学校での感染予防」
【コロナ】CDC「家庭での感染予防」
【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」 

No comments:

Post a Comment