【コロナ】CDC「家庭での感染予防」

CDCサイトのコロナ感染予防策を、基本に立ち返るという意図で延々と紹介していきます。次は家庭内での感染予防です。いつも通り、CDCサイトのポスターから引用しています。

職場・学校・家庭での感染予防法(CDCサイトの英原文ポスター)

すべての記事:
【コロナ】CDC「職場での感染予防」 
【コロナ】CDC「学校での感染予防」
【コロナ】CDC「家庭での感染予防」
【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」 



全家庭
 入口で手洗いし、定期的な手洗いをする
 顔を触らないことを喚起、習慣付けし、咳やくしゃみはカバーする
 ドアノブ・テーブル・手すりなどを定期的に消毒
 開窓したりエアコンを調整して、換気を増やす

体調不良の家族がいる家庭
 可能なら体調不良の人だけの部屋をあてがい、ドアを閉めておく
 体調不良の人の世話をする人は一人に絞る
 65歳以上持病持ちの家族がいる場合は追加の防護策やより重点的なケアを考慮

脆弱な老人や顕著な疾患を抱える家族がいる家庭
(顕著な疾患の例:心臓・肺・腎臓疾患、糖尿病、免疫抑制を及ぼす疾患)
 家庭内の健常者は自分が脆弱な家族に危険を及ぼす可能性があるということを念頭において行動すること
(例:脆弱な家族のケアをしたり食事の介助をする際は手洗いを頻繁にするなど)
 可能なら脆弱な家族のために隔離されたスペースを設ける

以上です。

細菌, ウイルス, モンスター, 感染症, 健康, 生殖, 悪, 微生物

体調不良の家族、とありますが、これはコロナに感染した家族、ととっていいかと思います。癌患者さんや免疫抑制剤を使用している方などは特に注意したいですね。

感染者や、逆に一番リスクが高そうな家族を隔離するスペースを取る、というのは、日本の特に都市部の家ではほぼ不可能かと思います。トイレなども共有せざるを得ないことが多いと思うので、そのあたりはもう仕方ないですよね。

ただ、感染者が出る前に家の中の動線や出入りを工夫して、事前に準備しておくのは有効かと思います。また、主治医にいつもの処方薬を多めに出しておいてもらう、等の対策もいいかと思います。

ジンジャー, ホットレモン, ティー, レモン, 雪, ジュース, 冷, 防衛

クルーズ船での対応を批判する動画を上げた岩田健太郎先生が、ほぼ日刊イトイ新聞 のサイト ↓ で 2018年に「一般的な風邪対策」について説明しています。

手洗い・うがい・マスクの効果は。頭がすっきりする風邪の話。  

コロナも要は風邪のようなものですし、対策は似たようなものです。

数ページと長いですが、読みやすいですし、元医師としても目からうろこの項目もあり(うがいに医学的根拠はないということ、知らずに毎日やっていました・・・)とてもためになります。こういう正確で分かりやすい(ここ重要)情報を、メディアや国はもっと積極的に国民とシェアするべきだと思います。

冷, くしゃみ, くしゃみをします, 幸せ, ファッション, 女性, 女の子, 冬, モデル, 喜び, 暖かい

今回の厚労省の対応には本当にがっかりさせられました。東日本大震災の時もそうでしたが、日本政府は一大事に本当にもろい気がします。

以上、家庭での感染予防でした。

すべての記事:
【コロナ】CDC「職場での感染予防」 
【コロナ】CDC「学校での感染予防」
【コロナ】CDC「家庭での感染予防」
【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」 

No comments:

Post a Comment