【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」

ここではCDCサイトのコロナ感染予防策について、基本に立ち返るという意図で淡々と引用し和訳していきます。

職場・学校・家庭での感染予防法(CDCサイトの英原文ポスター)

今回は商業施設(Commercial establishments)での感染予防、とのことで、レストランやお店、ジムや駅など、いわゆるお客が来る施設での感染予防についてのポスターです。

すべての記事:
【コロナ】CDC「職場での感染予防」 
【コロナ】CDC「学校での感染予防」
【コロナ】CDC「家庭での感染予防」
【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」 

まずは原文から ↓  対象としては、お客とスタッフの両方です。



翻訳してみます。

清潔にすること
 握手はしない(あいさつは非接触のものに)
 入口で手洗いし、定期的な手洗いアラームをメールで設定
 タップする支払い方法を推奨し、現金の扱いを減らす
 ドアノブ・テーブル・デスク・手すりなどを定期的に消毒
 開窓したりエアコンを調整して、換気を増やす

混雑を防ぐ
 客の流れをずらすため、予約やスケジュールを活用
 可能ならオンラインのシステムを使う
 大規模なイベントは人数制限

輸送に関わるビジネスやタクシー、ライドシェア(Uberなど)の場合
 可能なときは窓を開ける
 換気を増やす
 定期的に表面を消毒

手を洗ってください, 手洗い, 衛生, 石鹸, 洗う, ボディケア, バスルーム

ということで、やはり基本としては接触を避け、手洗い消毒を徹底するということですね。レストランなど食べ物を扱う施設での注意があるかと思ったのですが特にはなかったのが印象的です。

また、支払い方法を現金でなくタップなどで出来るようにする、オンラインシステムを使う、など、ITを駆使した提案もあり、なるほど~と思いました。

E コマース, オンラインの販売, オンライン販売, 購入, 販売, 市場

余談ですが、お金って想像を絶する不潔さらしいですね。以前医師のネクタイに生息する細菌の種類を知ってのけぞったことがありましたが・・・確かに紙幣とか、ちょっと触るのをためらう状態のものもありますよね。

キャッシュ レジスタ, 引き出し, 現金, 登録, お金, 小売, ビジネス


一度アフリカの路上で女性から果物を買ったのですが、なかなかに貫禄のあるその女性、なんとむき出しの脇の下に紙幣を何十枚もぎっしり挟んでいました。

そしてあろうことか、その脇財布 😱 から汗ばんだ紙幣を「おつり」と手渡してくれました・・・。  臭いし温かいし濡れてるし・・・オエー 😱  無理!無理!って思いながらも、笑顔で受け取った自分をほめてあげたい。

すべての記事:
【コロナ】CDC「職場での感染予防」 
【コロナ】CDC「学校での感染予防」
【コロナ】CDC「家庭での感染予防」
【コロナ】CDC「商業施設での感染予防」 

No comments:

Post a Comment