片付け(序章)

いきなりですが、片付けシリーズを始めます。

ブログのだらだら感を見れば分かるかとは思いますが、私、片付け苦手です。小さい頃からずーっと苦手で、大人というか中年になった今でも苦手です。



このままではいけない、なんとかしたい、と思いつつふと気が付いたら数十年経っていました。


でも最近なんだか、頭の中までごちゃごちゃなんですよね。


スマホ依存的なところもあり、インプット過剰気味になっているから心が落ち着かないのかな? インプットだけじゃなくて、自分が感じたことなどをアウトプットしていく作業で少しは心が整理されるかな? なんて思って、何年か放置していたブログを再開したわけなんですけれど。



ブログを書いていて、ふと目を休めると、机の上はごっちゃごちゃ。紙類やチラシ、子どものおもちゃや食べ物など、ありとあらゆるジャンルのものが PC に倒れかかんばかりに積みあがっていました。



積んであるものをよくよく見てみると、何ヶ月も先延ばしにしているやらなければならないアレコレや、時期が過ぎてもう必要なくなったもの、本来の置き場ではないのに仮置きされているものなど、時系列もジャンルも目的もバラバラです。

こんな環境で心が乱れるのは当たり前だ、と気が付きました。
乱れた部屋で心の整理など出来るはずがありません。



というわけで、まずは形から、と思い色々な動画やブログや本を読んでみました。
そして、今度こそ!

今度こそは、始めるだけではなく、終わらせることにします。



モチベーションを高めるためにこうして宣言し「おぉ~気持ちいい!」と思える成果はシェアしていこうと思います! 単に私がそういう実体験を読むのが好きなので (;^_^A


というわけで、これから不定期に片付けシリーズを延々と垂れ流していくことにしました。

それもリアルの友人には見せられないような最醜部から 笑 ひっそりとさらしていきたいと思いますので乞うご期待。




追記:最近家周りの DIY をちょこちょこやっていて、別ブログ ↓ で記録始めました。DIY というよりは家周りハック、という感じですが、よろしければ(^▽^)/

アメリカでDIY

No comments:

Post a Comment