Henna で白髪染め

ここ数年白髪が目立つようになってきました。

とはいうものの、全体的にはまだまだで、数本根本から真っ白い髪がちらほら、という感じです。基本引きこもりだし、もうそれほど人目を気にする年代でもなく、それに甘えてほぼ何もせずにいました。

が、一度旅行で友達の写真に写っている無防備な私を見て愕然。肌のたるみもですが(特にまぶたがひどい)白髪がどの写真でもキラリ☆と光っています・・・黒髪なのでますます目立つ。

古い, 女性, 人, 歳の女性, 昔の人々, 大人, 昔ながら, ビンテージ
ふふふふふ・・・

で、とうとう重い腰を上げて白髪染めを始めました。私は大変な敏感肌なので、通常の強力そうな毛染め剤はそもそも選択肢になく・・・

私の白髪染めの条件としては:

1)敏感肌でも安全
2)動物実験をしていない

くらいでした。そもそも白髪染め自体初めてなので、どういう仕組みで染まるのかすら分かりません。

で、これなら・・・と思ったのが、ヘナ Henna による白髪染めです。Henna といえば、Henna Tattooで有名ですね。



インドや中近東、アフリカなどで女性の肌に付ける模様ですね。Tattooとはいうものの、数週間で消えるものなので、肌に染料を埋め込むタイプの Tattoo とは違い一時的なものです。

植物由来の成分ということくらいしか知りませんでしたが、木の葉っぱから作られる粉ということでした。

Henna の木

これなら安全そうです。Amazon に行ってみると、Henna の髪染めが山のようにあります。

Amazon 日本のヘナ

適当に評価がいいものを選び、購入。私が数年前に最初に購入したヘナは無名の会社ですが、 100% ヘナしか入っていないものを選びました。添加物入りのヘナの中にはアレルゲンになる PPD 入りのものもあるので、原料はきちんと確認しましょう。もちろん Cruelty Free(動物実験をしていない)のもの。

ヘナの粉です。袋に入ってきたのですが、扱いにくいのでジャムの空き瓶に移しかえ。



これを適当な量の水で溶き、ドロドロになったら髪に塗り、シャワーキャップをして3時間ほど待ちます。1時間くらいでも同じ結果だとも言われますが、何となく・・・その後シャワーで充分にすすぎます。この際シャンプーはしない方が落ちにくいとのことです。その後乾かして終了。

砂時計, クロック, 砂, 時間, ナップ, 分, 時計, 時間の

気になる結果ですが、白い部分が濃いオレンジ~ブラウンのような色に染まります。私は9割黒髪なので、白髪の部分だけがいくらか明るくなる感じです。もう少し白髪が増えたら、ハイライトを入れたような印象になるようです。

白髪だった部分をよく見るとオレンジっぽいですが、全体でみると染めたようには全く見えず、とても自然な仕上がりです。また、黒髪の部分も少し明るくなります(リッチな濃い栗色っぽい感じ)。この効果は私の場合は数ヶ月持つ感じです。

これが金髪やほとんど白髪の場合は、本当に赤毛のアンのような色に染まります。この辺はレビューにたくさん写真が載っているので分かりますが、白髪染め目的だったら日本人のような黒髪が一番自然な仕上がりになると思います(茶髪ならなお自然)。

また、色が落ちていくのも自然というか、プリンのようになることがなく、全体的に自然に元の色に戻っていく感じなのも気に入っています(ま、そのせいで次の染色を何ヶ月も先延ばしにしてしまうのですが (;^_^A)

また、ヘナにはトリートメント効果があるらしく、染色後はしっとりとしていい感じ。泥パックみたいな感じなのかしら。

要注意なのは、これはどの白髪染めでもそうかもしれませんが、大変 Messy な作業だということです。

ヘナの粉は深緑色の抹茶のような粉で、匂いも心なしかお灸の粉のような感じです。これを水に溶くとドロドロのペーストになるのですが、これがなんとも塗りにくい。塗ると泥状に固まって乾いてくるので、使い捨てのビニール手袋で髪の束をつまむ感じで行きます。どちらかというと泥を髪に擦り付ける感じです。

手, 指, 皮膚, テクスチャ, 人, 汚い, タッチ, 指紋, 汚れた
手袋は忘れずに

ヘナ染料は顔や耳に付くとそっちも着色してしまうので、うっかりついても大丈夫なように、ワセリンなどをおでこや耳に塗って防衛するといいです。また、頭皮も染まるとオレンジ色っぽくなりますが、髪を洗っているうちに薄くなっていくので私はそこまで気にしないようにしています。

また、いつも洗面所のシンクでやっているのですが、ここにも染料が落ちると大変なので、何かを敷くかこまめにふき取るようにするといいでしょう。

数時間後にはカピカピのゴワゴワに乾いているので、そのままシャワーするのですが、この時もすごい泥色の水が出ます。そして、どんなに綺麗に流したと思っても、髪を拭くのに白いタオルを使うと染料が付くことが (´;ω;`)  なので私はヘナ後のしばらくは濃い色のタオルを使うようにしています。

泥, 土, 干ばつ, 乾燥, 壊れた, テクスチャ, 土地, クラック, 汚い

以前は頭全体に塗っていたので大変だったのですが、今はコツも分かってきて、白髪がある部分だけの髪の束だけに塗るようにしています。それほど周りに付くこともなく、頭全体に比べると格段に楽です。白髪があまりない場合は、頭全体でなく一部だけで十分だと思います(でないと大変なので)。

大体1箱で15ドルくらいで、私の場合使う量が少ないので 2年くらいは余裕で持ちます。大体半年くらいに1回の割合でやっています。

年を取れば取ったで手間がかかるものです (;^_^A

以上、白髪染めでした!










No comments:

Post a Comment