【片付けシリーズ】
さて、片付けシリーズ。記念すべき第一回目は、冷凍庫です!
どこかで読んだ記事に「片付けが下手な人は、小さくて絶対に終わりそうなエリアから始めて、成功体験を積んでいった方がいい」って書いてあったので・・・
引っ越してきて以来地味にストレスだったココから始めます。まずは一番恥ずかしい現状公開から、サクッとさらします。
いかがでしょうこの惨状。
うちの冷蔵庫は多分10年物くらいのもので、見開きタイプで右側が冷蔵庫、左側が冷凍庫、という仕組みになっています。
つまり、どちらも縦長の構造。しかも冷凍庫は棚が調整できないタイプで、特に一番使用頻度の高い真ん中の 2 つの棚が「背が高く、奥に深く、横に狭い」という、どうにも使いにくい形状。
横幅がないので、物を入れていくには「上に積み上げる」「奥に押し込む」しかなく、収納としては最悪の形状。
必然的にデッドスペースも多く、沢山詰めようとすると下のものが取り出しづらく、たびたび雪崩が起きるのが本当にストレスでした。
特にうちの冷凍庫の主役は、たまに遠くのアジア系食材スーパーに行ったときに買いだめする魚類。これがまた収納しにくい形状で・・・
「Awkward Fridge Storage Ideas」などで検索して出てきたいろいろな参考例をもとに、うちで使えそうなものを探してみます。
色々あるのですが、どれもうちの冷凍庫には奥行きが浅くて、アクセスできないデッドスペースが増えそう。さらに、積み上げ式だとうちの高さだと4段くらい重ねることになり、結局下のものを取り出すのに上のものを出さないといけないため面倒そう。
「奥のスペースも上のスペースも使うことができ、取り出しやすいもの」を探して、ネット界を足を棒にして歩き回ること半日・・・
たどり着いたのはこれ ↓
オフィスでフォルダを掛けて収納するためのものです。
このファイルホルダー、寸法を測ってみたところ、うちの棚に2つずつピッタリ並んで入りそう。
Desktop File Box
収納用具では大手の Iris 社製です。実物を見られるとよかったんですが、田舎住まいで近くにはなく・・・うーん、まぁダメでも返品できるし、他でも使えそうだし、と思い、一番お買い得だった 6個パックを Amazon で注文。
冷凍庫はパンパンなので、試しに入れてみることもできず・・・
仕方なく、さっそく噂の「全部出し」をして、どんどんケースに詰めなおし、冷凍庫に設置してみました。
冷凍庫の全部出しは、時間との戦いなので嫌なプレッシャーがありますね。寒いし。
結果は・・・
おお!!!!!!!! ピッタリ!!!!!!
素晴らしい!!!
しかも、引き出しみたいにスーッと出し入れできるので、奥のモノも一目瞭然。魚も縦に立ててたくさん収納できます。
私だって、やれば出来るんじゃん・・・中年になってからでも・・・出来るんじゃん・・・
しかも、デッドスペースがなくなったせいか、扉部分のポケットや一番下の引き出しが空っぽになりました。また、見えていなかったから毎回買い足していたと思われる、同じ魚が4つも・・・なんというスペースとお金の無駄遣い。
しかもしかも、全部出しした時に、冷凍庫の製氷機のさらに上に謎の棚があったことを発見。上にありすぎて視界に入ってなかった。
この謎の棚、背が届かないので手探りだったんですが、中に謎のブツが入っていました 驚
なんやねんこれ。
偽パイ?にしか見えませんが、なぜに冷凍庫??
この家、前にも黄緑のスパンコール張り紐ビキニ(上のみ)が出てきたこともありました。以前の住人、ずいぶんはっちゃけたお婆さんだったようです。
私が使ってもよかったんですが使い方よく分からないし、工作大好きな娘が「これでサングラス作るの~」と持っていきました。
何かに似てると思ったらエルトン・ジョンだった |
しばらくして、帰宅した夫に「冷凍庫開けてみて。びっくりするから。」とウキウキ報告。
言われるままに冷凍庫を開けた夫。
「うーん・・・・」
しばらく沈黙した後
「あ、アイス新しい味の買った?」
そこ?! (;゚Д゚)
そこなの?! (;゚Д゚)
夫、毎日冷凍庫開けてるのに・・・(でもアイス食べるだけだから、多分一番上のアイス棚しか見てない)
私が指摘するまで、まったく気が付きませんでした。
これが男脳というものなのか・・・。
ちなみに、夫に例のブツを見せたところ
「偽乳!? (((o(*゚▽゚*)o))) 買ったの!??」
とさっきとは別人のような喰いつきようでした。買わねーよ。
と、色々と収穫の多い片付けでしたが、次は冷凍庫の一番下の引き出し(これも使いにくい形状)さらに難易度の高い冷蔵庫にも取り掛かりたいと思います。
前の記事:片付け(序章)
No comments:
Post a Comment