アメリカは移民社会ですから、色々な肌の人がいます。なので、ファンデコーナーなんかには、白い肌から黒い肌、また中間くらいのグラデーションまで品ぞろえは様々です。
しかし日焼け止めに関しては、なぜか白いものしかない!白人ですら白浮きするような、ペンキのような白です。
そもそも日焼け止め自体に関心が低い社会のようで、日本のようにありとあらゆる類の日焼け止めが年間通して購入できるというわけでもありません。
ですので海外では大抵、SPF30くらいの真っ白!な日焼け止め+ブラウンのリキッドファンデを手のひらで混ぜて、自分の肌に合うような色にしてから塗っていました。
しかし、この方法って、日によって混ぜる配合がどうしても微妙に違ってきます。特に忙しい朝などは、あーーー白過ぎた~でも塗り直す時間ない!あーーー今度は濃すぎた~!ということもあり、日によって「小麦色のギャル肌」と「神前式?」を行ったり来たり・・・ 今日は黒いね~ と言われたりもして、まぁなんとも不便な暮らしを強いられてきました。
そんな中、偶然出会ったこの日焼け止め。
Australian Gold Botanical Sunscreen Tinted Face Mineral Lotion SPF 50
この日焼け止め、珍しくTinted(色付き)です。しかもSPF50。そして Non-Greasyとありますが、本当にギラギラしません。むしろマットな感じ。
私は往年の日焼けがたたって、顔中シミだらけです・・・最近は肝斑のようなものまで・・・いつかゆっくり日本に帰った時に大きなものだけでもレーザーしたいと思ってるのですが、どれから始めたらいいか分からないほどにたくさんのシミがあります。子供が手持ち無沙汰になると、私のシミを指さして「いーち、にーい・・・にじゅうご、にじゅうろく・・・」と延々と数えているほど(やめて)。
それが、この日焼け止めを付けると綺麗にカバーされます。自分ながら塗り終わると「うわっ美肌☆」って思うくらいの強力なカバー力。しかも私の肌色にぴったりなんです。私、色白ではないですが、色黒ってほどでもなく、正に黄色人種って感じの色合い(プラス無数のシミ)なんですけれど、首と差がないほど自然にカバーされます。
Australian Gold Botanical Sunscreen Tinted Face Mineral Lotion SPF 50
ここ数年ずっとこれを買っていて、ファンデも何もなく、これ一本で一年中過ごしています。数年前はTargetの店舗でしか買えなかったのですが、今はAmazonでも買えるので足りなくなりそうになるとネットで買っています。いつも10ドル以下なのでAmazonが一番安いと思います。
Australian Goldとありますが、Indiana州出身の男性が作った会社のようです 笑 でも、母方がオーストラリア人で、その辺のつながりから日焼け止めを作り始めたそう。皮膚がんの多いオーストラリアは日焼け止めにはかなり真剣です。
成分表示 |
日焼け止めには大きく分けて、Chemical sunscreen、と Mineral sunscreen があります。
Chemical の方は今まで長いこと使われてきた、あの独特の香りのドロッとした感じの日焼け止めで、紫外線吸収剤が入っています。
Mineral の方は、紫外線を吸収するのではなく、物理的に紫外線をブロックする感じらしいです。どういうことかよく分かりませんが、肌に日陰を作る感じでしょうか。こちらはファンデのような少しマットな感触のものが多い気がします。
最近、従来の Chemical 日焼け止めは海のサンゴ礁などを破壊する、ということで禁止されることが増えてきています。東南アジアや中南米などのビーチでも、Mineral 日焼け止めじゃないとダメ、というところもちらほら出てきています。
その点これはMineral なので、環境にも優しいです。
この「Reef Friendly(サンゴ礁にやさしい)」というメッセージも、最近日焼け止め容器でよくみられるようになってきました。
また、私がこの手の商品を買うときに一番重要視している項目があります。それは:
動物実験をしているかしていないか。
まだ80年代だったかと思いますが、イギリスの化粧品メーカー、The Body Shop のキャンペーンではじめて知った化粧品業界の動物実験・・・。
直視できない残酷さでした。以来、シャンプーでも石鹸でも、動物実験をしていない会社のもの、またはそう表記のあるものを買うようにしています。もちろん国によっては選択肢がないこともありますが・・・選べるときは高くても動物実験をしていないものを選ぶようにしています。
ここはお金では譲れない私のこだわりです。
もちろんこの日焼け止めも実験をしていません(でなければ買っていません)。
この日焼け止め、今見たら、日焼け止めのベストセラーランキングで堂々2位になっていました!
すごいわーやっぱり人気なんだわー。
ちなみに 1位に入っているNeutrogenaというブランドは、かなり堂々と動物実験をしている会社です。さらに、Chemical sunscreen なので Reef Friendlyではありません(サンゴ礁を破壊する)。もうその時点で選択肢には入らないのですが、どこでも2個安売りパックを見かけるのでそのあたりが人気なのかもしれませんね。
アメリカで日焼け止めをお探しの日本人の方、一度お試しあれ。
No comments:
Post a Comment