旧eBates 現楽天:$380キャッシュバック!

今日驚いたこと。

ここしばらく、アメリカ在住歴が長い友人から教えてもらった、eBates (現Rakuten) というキャッシュバック・サービスを使っています。

これは何かというと、オンラインで買い物をするときにクリックするだけで、総額の数%がキャッシュバックとして返金されるシステムです。

もともとは eBates というサービスだったのですが、数年前にRakuten に買収されて Rakuten となりました。なんか嬉しい。

まぁとにかくとにかく。

情報通の友人から「お得だから絶対使った方がいいよ!」と多分10年くらい前に?勧められ、新規登録はしたものの長いこと使い方がよく分からずに放置していました (;^_^A

しかし夫も同僚にその話を聞いたらしく、じゃあ試しにやってみようか、ということで 2年くらい前くらいからちょこちょこと使い始めたわけです。

これ、お店やタイミングによって%が違うし(セール時は2倍になったり)、うちは使う金額も細々としたものなので、キャッシュバックも一回に 2セントとか! だったりしたのもあり、大して気にも留めてなかったんですよね。

で、今日あるきっかけがあってRakutenアカウントにログインしてみたところ、今までの総額キャッシュバック(振り込まれた金額)が出ていました。その額なんと・・・



 $380ドルぅ!?

そう、アカウント作ってから今までに支払われたキャッシュバックの総額がいつの間にこんなことになっていました。



すごい。

こちらには一銭の負担もなく、いつの間に積もり積もったキャッシュバック。

全然開いていなかったアカウントページに行ってみると、確かに登録していたPaypal口座にちょこちょこと入金されていた形跡が。

キャッシュバックは都度ではなく、ある程度(15ドルくらい?)たまったらPaypalに自動的に振り込まれる仕組みだったようです。Paypal口座を開くと、けなげに何回も振り込まれていました・・・。




いやぁこれ素晴らしいシステムじゃないですか。

10年くらい前に存在を知ったのに、使い方が分からなかったり、国外に引っ越ししたりして全然使えてなかったけど、このサービス最初からこまめに使ってたらどれだけの金額が入っていたのか!? 

使い始めてからも、ついクリックするのを忘れて買い物してしまったりしていて、本当に残念なことをしました。あー悔しい・・・。

ちなみに 、これはどこのサイトでも使えるわけではなく、Amazonなどの大手でも使えないこともあれば、ほぼいつも使えるサイトもあります。以下は私がよく使うサイトです。

eBay
Groupon
Target
Walmart
Expedia
Ovestock

などなど・・・詳細は Rakutenのページに載っています。また、この%は時期によって変動するので、祝日・クリスマス・Thanksgiving などのセール時には 10倍近くに上がることも。

うちは今は、少し高い買い物(特にPCやスピーカーなど)を考えているときにはセール時を狙って、Rakutenの%が上がった時に買うようにしています。

また、なんとホテルはもちろん、フライト予約の時にも使えます。ただしこの場合は上限があり、2千ドルくらいのフライトでもキャッシュバックは$15 まで、などの制約があります。これもいつも忘れてしまって、結構な額になるので(4人家族で$60 OFF近くになることも)悔しい思いをします。クリックし忘れて後から申請してもキャッシュバックはないので注意。


私はWindowsを使っておりブラウザはChrome で、そこにRakuten の拡張子(Extension)を載せているので、↓ こういう感じで、ブラウザの検索窓の横に「R」というアイコンが出ています。


この時買い物をしようとしていたのは Grouponサイトだったのですが、Grouponサイトに行ってからこの「R」をクリックすると、↓ のように「Activate ~% Cash Back」と出てきます。この部分をクリックすると、「割引サイトに移動中」みたいなメッセージが出て、少し経つとまた元の Groupon サイトに戻ってくるので、そのまま買い物を続けます。




クリックしても元の買い物サイトは何も変わらないのですが、「R」アイコンがActiveになった印に、↓ のようにアイコンの周りに青い枠が出ています。


最後カートに行ってチェックアウトする前に、いま一度このアイコンがActiveになっていることを確認したら、買い物を完了します。

これだけで、普通に買い物してるだけで、お店によっては10%とかがキャッシュバックとして返金されます。

最初その仕組みがよく分からなかったのですが、要はこの「R」アイコンをクリックしてから買い物をすることで、「Rakuten からの紹介で Groupon に買い物しに来ましたよ~」ということになり、そうすると Groupon (お店)から Rakuten (仲介者)に、「お客を流してくれてありがとう。お礼に 10% のキャッシュバックあげる(例)。」とお金が払われるわけです。そうすると Rakuten はそのキャッシュバックのうちの数%(例えば 6%)を私たち消費者に「クリックしてくれたお返しに少し分けてあげる」とくれるわけなんじゃないかな??と私は勝手に思っていますが、真相知っている人教えてください(裏を取る気はなし)。

ーーーーーーーーーーー

というわけで、嬉しい臨時収入でした。アメリカでよくオンラインショッピングをされる方は、無料なのでアカウントだけでも作ってみると良いと思います。そしてお買い物の時には必ずクリックするのを忘れずに!



No comments:

Post a Comment