【Windows】Snipping Tool 使用時に「あ」「A」が邪魔(英語版OS)

Snipping Toolとは、Windowsに付いてくるスクリーンキャプチャソフトです。

これ、何かとよく使っています。

ところが、最近画面をキャプチャしようと「New(新規作成)」をクリックすると、画面中央に「あ」「A」と出てきて、キャプチャにうつり込んでしまうという事案が発生。


 こうして書くと大したことなさそうですが、これがすごいイライラします。Newを押してから瞬間移動してやってみても、どうしても入ってしまうこの「あ」。


解決法はないものかと、「Snipping Tool あ」で検索してみたら(この検索ワード・・・笑)いくつもの解決法がヒットしてびっくり 笑  皆さん苦労しているようです。


備忘録のためにメモしておきます。まずIMEの部分(画面下のタスクバーにある、「あ」とか「A」の部分)を右クリック。出てきたメニューから Propertyとある部分をクリック。





IME設定のウィンドウが開くので、IME input mode notification のところのボックスをUncheckして完了。



そもそもこのおせっかい設定がなんでデフォでONになってるのかしら。15分ほど無駄にしましたが、なんとも簡単な解決法でした。

ニッチすぎて需要はなさそうですが、私は助かったので一応書いておきます 笑


No comments:

Post a Comment